高校受験

高校受験で必要な参考書は3つだけでOK【偏差値70超えできる】

高校受験の参考書は3つでOK

高校受験で必要な参考書やら問題集は3つでオッケーですよーという記事です。

具体的に書きますと、

  1. スタディサプリ
  2. 英単語帳
  3. 学校のワーク

以上の3つになります。

正直、こいつら3つを何度も何度もしつこくやりこめば、学年の底辺レベルからスタートしても、トップ5人くらいには入れます。

塾のテキストも、
あの参考書も!この参考書も!

といろいろやらないで、しぼってやると超伸びます!!

参考書は手を広げるよりも数冊にしぼって反復しまくるのダイジです。

この記事では、「参考書はしぼってやろーねー」ということと、ぼくおすすめの3つを紹介してます。

ゆうと
ゆうと
参考書はしぼって何度もやるのが最強っすよー

そもそもなんで参考書はしぼってやるべきなのか問題

「参考書をしぼったほうがいいぞー」

「少ない参考書をやったほうがいいぞー」

というお話をまずお伝えしたいのですが、これに関してはもう答えがあって、『参考書を増やすと記憶できるまで反復できないから』です。

例えば、

  1. 100問を1回ずつ解く
  2. 30問題を3回ずつ解く

だったら、②の3回ずつ解いてるほうが基本的に伸びます。

なんでかっていうと、①の1回ずつ~は、そもそも1回解いた程度じゃ人はなんも覚えてないからです。

学校のお勉強を1度習っても完璧には覚えられないと思います。

そう、人間が何かを記憶するには、何度もしつこく反復して、思い出していくことが必須!!!

人間は忘れる生き物だから反復が必須

勉強に限らず人はなんでも忘れます。

「昨日の晩御飯を言ってみて!」と言われても思い出すのにすごく時間がかかると思います。

1週間前の飯とかだったら、そもそも覚えてないですよねw

学校の勉強も同様で、すぐ忘れてしまうから、

  • 期間をあけて何度か復習する
  • 何度も解いてみる
  • 何度も思い出してみる

ということをする必要があります。

そのためには、参考書がいっぱいあったら同じ問題を何度もできないので、しぼらないとあかんわけですね。

ゆうと
ゆうと
あとはしぼるとやることがブレないから迷いが減るゾー!

「数冊を何度も解いたって伸びないよ!」という疑問について

ぼくも勉強ができなかったころは「1冊より2冊、2冊より3冊、3冊より4冊やったほうがいい」なんて思ってました。

が、現実的にそんなに時間ないわけです。

もしそんなにいっぱいできたとしても、上に書いたようにどれも中途半端にしか覚えてないのであれば、やってないのとほぼ同じです。

中途半端に覚えてるものなんかは高校受験本番の問題の形式が違う感じになると、一気にでてこなくなります。

あと経験則的な話なのですが、ぶっちゃけ高校受験よりも範囲がクッソ広い大学受験の難関大学の受験勉強ですら1冊やりこめばクソ伸びます。

『参考書はしぼって何度も飽きるまでやる』がなんだかんだでベストです。

高校受験でクソ学力が伸びる参考書3つを紹介

基本的によほど難しい高校を受ける以外は3つでOK!

個人的にはこいつら3つが最強だと思ってます。

ゆうと
ゆうと
すごく分かりやすいので、激しく推しますね!

激しく!

【1】スタディサプリ

スタディサプリ

中学の定期テスト~高校受験ならスタディサプリだけやってりゃ、基本的に足ります。

全学年と全教科の授業が見れるから神っていて、スタディサプリがあればもはや塾で勉強を習う必要ないんじゃね?という感じ。

もし塾を使うなら、、、

スタディサプリ⇒勉強を習う&演習用

塾⇒わからないところを質問&モチベーション維持に

でOKOKです!!

初めて習うところ~演習まで、基本的にどの場面でも使えて、もうとりあえず高校受験はサプリでOK!って感じですナァ。

スタディサプリ公式サイト

↓良いものも使い方が大事なので、ぜひ読んでおこう!

【2】英単語帳1冊だけ

偏差値55以上?60以上?の高校を目指すなら単語帳は1冊やっておくとよい!

ちなみに、単語帳を1冊やると高校受験では英語力が神ります。

YOU ARE GOD.

あなたは神ですwwww

とはいっても、ほとんどの人は英単語帳を買っても覚えるまでやりこめないです(笑)

逆に言えば、単語帳さえ覚えればわりと中学英語はあんぱいです!あんぱい!あんぱい!

1冊買っておけばOK

【3】学校のワーク

学校のワークは主に基本問題の演習用にすごいすごいすごく!!使えます。

学校のワークレベルの問題がスラスラ解けるなら、学年でもかなり上位に入れます。本当に入れます。

ただ、学校のワークは「勉強を習う用」ではなくて、「問題演習用」で使うのがメインなので、学校のワークだけだと勉強するのはちょっと厳しい。

特に苦手なところとか!

あくまで習ったところを演習(復習しまくる)するために使うとよいですね!

こいつら3つで高校受験はOK

  • 塾のテキストも!
  • まとめ問題集も!
  • プリントも!あれもこれも!

といったようにそんなにいろいろは不要で、とりあえず3つやってりゃいいんじゃね感はあります!

いろいろと手を出すと、どれも覚えられません!

あとはほんと、日々淡々と勉強をしていくだけです。

「家で勉強できないよぉ。。。フエエエン。。。」なんてときは、図書館とか使っていきましょうね!

【中学生向け】勉強場所って結局どこがいいの問題|おすすめ勉強場所

まとめ:しぼって反復しまくれば学力めっちゃ伸びる

参考書しぼろうねー、スタディサプリと単語帳1冊と学校のワークでオッケー!という内容でした。

わりと書いてあること自体はシンプルでしょぼいです!

でも、実際に、伸びない勉強をしてる人はめちゃくちゃいろいろ参考書とか塾のテキストとかに手を出してることが多い(悲劇!!)です。

あとはいろいろやると伸びると錯覚して結果伸びずに終わるパターン!

【無駄な勉強NG】高校受験で本当に伸びる勉強法を解説してみた【全教科OK】

関連記事