高校受験

塾なしの独学でも高校受験の勉強ができるおすすめ問題集と参考書

塾なし参考書

「塾なしで高校受験をする際の問題集ってどんなのが良いの?」という疑問を解決っ!!!

塾なしの独学で高校受験をする際に使うべき問題集やら参考書をかんたんに説明すると

  • 基礎レベルから学べる
  • 解説がわかりやすい(←クソダイジ)
  • やりこめば偏差値70レベルにいける

という3つの条件を満たしているものを使うのがおすすめです。

参考書の選び方に関しては『【定期テスト~高校受験】中学生の参考書&問題集の選び方を解説する!』で超熱く語っておりますので、そちらをご覧くだされ。

ってわけで、この記事では独学用の参考書の選び方をさらーっと解説してから、おすすめの参考書を紹介いたしますねー。

ゆうと
ゆうと
参考書選びミスると詰むよ!

【3つの条件】塾なしの独学で勉強する際の参考書

シンプルに書きますと、『分かりやすい』←これほんと大事です。

当たり前ですが、分かりにくい、解説を読んでも理解できないような参考書でやっちゃうと、、、もれなく詰みます。

【1】基礎~入門レベルから学べる参考書を選ぼう

ぶっちゃけなくても、勉強で1番難しいのは基礎です。

「応用問題が難しいオッ><もうだめだお><」
「点P動くなよお・・・ハァ、ナエタ。」

って感じの中学生は多いんですが、結局この手のものって、基礎ができていれば理解できるようになります。

  • 基礎ができるようになってくる
  • 応用レベルの問題も理解できるようになってくる
  • 余裕ッ

といったように、段階があります。

基礎を身に着けるためには、基礎から学べる問題集やら参考書じゃないとアカンわけですねー。

ゆうと
ゆうと
基礎から学べるの、ホントダイジ

【2】解説が分かりやすいのもダイジ

参考書選びで絶対に欠かせないのが『解説がわかりやすい』ということです。

解説が分かりやすくないと、

  • できない問題がそのまま
  • できた問題だけをやる勉強になる
  • つまり、学力伸びない\(^o^)/

という学力が伸びにくい勉強スタイルになってしまいます。

このサイトで度々書いてるんですが、勉強はできないものをできるようにしたときに、学力がメキメキ伸びます。

ここらへんのお話は『【無駄な勉強NG】高校受験で本当に伸びる勉強法を解説してみた【全教科OK】』って記事で超詳しく語ってるんで、あとで読んでおいてくだされ。

ゆうと
ゆうと
分かりやすさis べりー important

【3】やりこめば偏差値70超える(実力がつくもの)

偏差値70は数字的には100人中上位1〜2人程度なんですが、問題集をやりこめば偏差値が70超えも狙えるようなものが好ましいです。

要は、ある程度網羅性が高い問題集が好ましいということになります。

たまに、とにかくかんたんなものから!と言って、すごくかんたんなものを買って勉強する人が多いんですが、やりこんでも全然学力がつかないようなものでは意味がありません。

  • 適切な難易度
  • 適切な網羅性

といった問題集でないと、やりこんでも学力が伸びにくいんですよ~。

【独学で攻略】塾なしの勉強でおすすめの参考書と問題集

塾なしのおすすめの問題集

上のほうでアーダコーダ語りましたが、「とりあえずさっさと教えろカス」と思っているかと思われますので、さっそくご紹介いたします。

【1】英単語帳はまじで買おうまじで

偏差値55以下くらいの高校受験では必要ないっちゃない・・・かもしれないんですが、英単語帳は1冊買っておくのがおすすめ。

ちなみに、英単語帳が8割マスターできていると高校受験の英語は余裕です。

正直、英単語帳さえやってれば高校受験の英語はなんとかなります。

中学の英語、高校受験の英語って、英単語さえ分かれば読めるので、もはや英単語さえやってればいいんじゃね理論はあります。

英単語が分かると

  1. 英語をとりあえず日本語にノリで読める
  2. 英文法わからなくてもてきとうに読める
  3. 英語コワクナイ

といったように、高校受験は英単語ゲーです。

もちろん英文法も大事ではあるんですが、とりあえず英単語帳1冊やっておくほうが優先度高め。

【2】過去問を買って絶望してやる気をあげよう

高校受験の過去問

どこの高校を受けるかによりますが、過去問はとにかく早い段階で購入してやっておくのがおすすめです。

というのも、実際に過去問を解いてみると分かるのが、

  • は?ナニコレ難しすぎだろ・・・。こんな長い英文読めるわけねーだろ。
  • 高校は頭わいてるのカナァ?
  • いやでも冷静に考えて、この英文が読めなかったらおれは高校に落ちて、みんなから後ろ指を指されながら「あいつ落ちたんだってよwwバロスwwww」と散々公開処刑されて、挙句の果てには彼女に「ごめん^^;私、オバカは嫌いなんだぁ。」って振られるんじゃ・・・。

みたいな感じで現実を知れますので、おすすめできます。

ゆうと
ゆうと
さっさと絶望するのがおすすめです

【3】スタディサプリか参考書を買おう

個人的には英単語帳1冊とスタディサプリの2つをやれば1番効率良いと思ってます。

そこらへんの話は下の記事2つを参考にしていただければばばb。

基本的にはスタディサプリでOK

スタディサプリ

OK!っていうか、独学で勉強するならスタディサプリを使わない手はないなーという感じ。

『授業見る⇒テキストで演習』って感じで勉強できるんで、参考書で無理やり独学でやるよりも進めやすいと思われます。

ゆうと
ゆうと
サプリと単語帳の2つで高校受験は余裕です

スタディサプリ公式サイト

参考書で勉強するならがっけんと総復習あたりがおすすめ

  • 入門レベル⇒学研のひとつひとうわかりやすく(全教科ある)
  • 高校受験レベル⇒3年間の基本事項総チェック(全教科売ってる)

らへんがおすすめです。

おそらく、『3年間の基本事項総チェック』だけだと不明点がでてきて分からずに発狂すると思われますので、その際は学研の参考書をチョイスするといいのかなーという感じ。

3年間の基本事項総チェックをやりこめれば、偏差値60くらいの高校は受かるんで、あとは気合です。

参考書オンリーの場合に「よくわからねえ・・・」となった場合は学校の先生とかに質問するといいっすね!

【まとめ】塾なしでも高校受験は合格できる

「分かりやすい参考書で勉強すれば学力伸ばせるゾー」って感じで終わりたいと思います。

独学で高校受験をするならぜひ下の記事あたりも読んでおくと幸せになれるかもしれません。

関連記事