高校受験

【最短で復習】中学3年間の総復習におすすめの参考書と勉強のやり方

中学の総復習のやり方
  1. 中学の総復習用参考書
  2. 具体的な復習のやり方

の2点にしぼって書いていきたいと思います。

サラッと教材を紹介してからの、総復習をするなら単元をしぼってやろう!などなどをご紹介。

この記事の内容としては、「参考書を決めてから、苦手な単元やあやしい単元をやろう!」みたいな感じになっております。

苦手単元をあぶりだして、そこを重点的にやるのが効率いいぞーという感じ。

中学の総復習におすすめの参考書と問題集

「すでにある程度やりこんだ参考書や問題集があるよ!」って人は新しく買う必要性はないです。

新しく買うとその分やらないといけないことも増えてしまうので、基本的には今までやった参考書でOK!

ちなみに「今まで勉強したけど学力があんま伸びてないT_T」という人は

  1. 参考書がミスってる
  2. 勉強法ミスってる

のどちらかですので、下の記事あたりで時間がなくても勉強法自体を見直したほうがいいです。

高校受験の勉強は最後1か月とかでもめっちゃ伸ばせます。

ってわけで、中学の総復習用に買う場合のおすすめの参考書と問題集を2つだけ紹介します。

【基礎~応用までバッチリ】スタディサプリ



総復習をするなら、スタディサプリはおすすめでOK

  • スタディサプリの過去問講座やる
  • 苦手単元をあぶりだしてそこを重点的にやる

といった手順で復習できるので効率良くできるはず!

総復習の場合、『いかに苦手単元をあぶりだしてそこをつぶせるか』にかかってるので、スタディサプリは使いやすいと思いますよー。

ちなみに総復習に限らず高校受験対策ならスタディサプリでOK

スタディサプリ公式サイト

中学3年間の総復習

全教科売ってるんですけど、総復習のために全科目やるのはたぶん無理です。

なので、苦手な教科にしぼって〜とかならいいかも?しれません。

ただ、個人的には最後1ヶ月とかで1冊買ってもどうせやりきれないので、今持ってる参考書を解き直すほうがおすすめかなーという感じ。

中学3年間の総復習の勉強のやり方を解説

ここからは具体的な勉強のやり方のコツについてです。

『総復習』っていう単語だけ見ると、すごいザーーーーッと復習できそうな感じがしますが、実際には地味に少しずつ苦手単元をつぶす作業になります。

ゆうと
ゆうと
苦手単元を狙い撃ちするのが効率よく復習するコツっすねー

【注意】全部やり直すのは時間的におそらく無理

この記事を読んでる人が高校受験までにどれくらい時間があるかは不明なのですけど、全教科の全単元やり直すのはそもそも時間的に無理です。

「よし!総復習しないと!プラスマイナスの計算からやるぞ!!」とか思うと、もれなく詰みますので注意!

苦手な単元を重点的に復習しまくろう

総復習の勉強で重要なのは得意な単元を解いて満足することではなくて、できない単元をしっかりと学びなおしてできるようにすることです。

九九の計算を1日1000回やったところで学力が伸びないのと同じように、できる問題をいくら解いたところで、せいぜい確認程度にしかなりません。

それよりも、いかにできない問題を重点的に理解して、解けるようにするかが総復習においては大事です。

ゆうと
ゆうと
苦手なところを重点的に勉強すると超効率よく伸びるよー!

苦手単元を克服する方法

  1. 参考書の解説を読む
  2. 理解したら解き直しする
  3. 3日くらい置いてもっかい解き直しする

といった手順で、苦手な問題や単元は克服できます。

とはいっても「参考書の解説読んでも理解できないお!!」という人なんかは、そもそも参考書がわかりにくいものを使っている可能性大ですので、参考書の見直しから〜。

苦手なとこは1度解いて満足しないで2〜3回は解き直しをしよう

すでに得意な単元なんかは解いて確認程度で良いんですが、苦手な単元は2〜3回程度は期間をあけて解き直ししましょう。

  • 1回目解く
  • 2回目を1日後に解く
  • 3回目を3日後に解く

といった感じで、少し期間をあけて回数を重ねると、記憶にバッチリ残ります。

もちろん、理解できていることが大前提ではありますので、丸暗記にならないように注意!

ちなみに社会や英単語の暗記系に関しては、何度もなんどもくっそしつこくやるのが重要なので、もっとやりましょうねw

焦らず1つ1つ復習していこう

総復習って書くと、ザーッと短期間でできそうなイメージですが、どっちかっていうと1つ1つ時間をかけてつぶしていくほうが正しいです。

「早くやろう!!」と意気込むあまりてきとーに勉強してしまうと結局やってないのと同じになりかねないので、1つ1つやろうねーというお話。

「急がばまわれ」じゃないですけど、1個1個やるのが1番早いです。別にまわる必要はないw

まとめ:苦手単元を重点的に復習していこう!

総復習のやり方としては、全科目全単元をやってると余裕で時間が足りないので、苦手単元をメインにやりましょう!ってお話でした。

あとはほんと、総復習って短期間でサラーッとやれそうなイメージですが、実際には1つ1つ苦手単元をつぶしていく地味な勉強です。

短期間で一気にいろいろやろうとすればするほど努力が空回りしてしまうことはあるあるなので、そこは注意しましょうねー。

【無駄な勉強NG】高校受験で本当に伸びる勉強法を解説してみた【全教科OK】

関連記事