英語

【厳選】中学英語の超おすすめ参考書2つ【圧倒的・分かりやすさ】

中学英語の参考書

中学英語の参考書は2つでOK!!

むしろ、1~2つを徹底的に反復すればめちゃくちゃ学力が伸びるので、今回は個人的に超おすすめな中学英語の参考書を2つご紹介!

ゆうと
ゆうと
中学英語はまじで2つでいけますw

中学英語は英単語と英文法ができればOK

まず最初に知っておいてほしいのが、中学英語は基本的に英単語と英文法の2つができればめっちゃ学力伸びます。

大きく分けると

  • 英単語
  • 英文法
  • リスニング
  • 読解

とかの4つの単元の勉強が必要な気がするんですが、実際のところは中学の英語は単語と文法でOKです。

「いやでも!!!リスニングも!!読解もしたほうが!!いいと思います!!!」てきな意見はごもっともではあるんですけど、ぶっちゃけ単語と文法ができればリスニングも読解も勝手にできるようになります。

英単語と英文法が英語の基礎だったりする

  1. 英単語⇒知らないと全く読めない
  2. 英文法⇒習ってないと並び順が意味不明すぎて運ゲー

といったように、そもそも中学英語は英文法と英単語ができないとまじできついです。

中学の長文読解は読解を練習するからできるようになるんじゃなくて、英単語と英文法ができるとある程度勝手にできるようになります。

ぶっちゃけ単語さえわかればノリで読めますからw

ゆうと
ゆうと
単語と文法でオケw

クソおすすめの英単語帳:例文で覚える中学英単語1800

正直この単語帳はかなりおすすめです。

この例文で覚える~という単語帳の何が良いのかというと、

  • 単語の網羅性バッチリ
  • 例文で読解力もつく
  • コラムに文法知識も網羅
  • 音声もついてるからリスニング対策にもなる

って感じで、もはやほぼ網羅してます。

ただ、英文法に関しては別で学ばないと厳しいので(数学みたくやり方があるんで)文法だけは別で習う必要アリです。

ぶっちゃけこの単語帳が8割覚えられていたら高校受験の英語はまじで余裕だと思います。

高校受験で逆転合格したぼくの弟もコレ使ってました。

ゆうと
ゆうと
表紙もいけてるぞー!!!

例文で覚える英単語で中学英単語は余裕

もし例文で覚える~のこの単語帳を8割程度覚えることができたら、もはや語彙に関しては向かうところ敵なしです。

基本的に知らない単語はでてこない、でてきたとしても超少なめなので、余裕になります。

ゆうと
ゆうと
語彙力はこれで余裕!

読解力もつくまさに神と呼ぶにふさわしい単語帳

この単語帳は例文がガッツリあって、それを読みこむと読解力がめっちゃつきます。

少なくとも高校受験程度の長文を読めるレベルにはいけますぞー。

例文を頭の中で和訳するクセをつけて勉強すれば、もうほんと、余裕ッ。

音声もついてるからリスニング対策にもなる神単語帳

例文で覚える~は音声も確かウェブからダウンロードできるんで、リスニング対策にもなります。

変なリスニング用の参考書とか買う必要が皆無で、単語を覚えつつリスニングの勉強もできるというまさに神な単語帳です。

ちなみに、例文で覚える~の例文をリスニングすることができるようになると、

  • 読解力もつく
  • リスニング力ゴリゴリつく

といったように、わりとやばいです。

ほんと、単語、読解、リスニングはこれ1冊でOK

ゆうと
ゆうと
1冊クッソ覚えてから次の参考書を検討するといいぞー

英文法はスタディサプリ中学がクソおすすめ

スタディサプリ

上の英単語帳で、単語、リスニング、読解の3つはできます。

が!英文法は実際に人から習ったりするほうが効率がよくて、そこでおすすめなのがスタディサプリッ!

スタディサプリを使うと

  • 授業で勉強できるから分からないことがない
  • 英語の仕組みからプロがクソ丁寧に解説
  • ぶっちゃけ分かりやすすぎる

といったように、ほんと分かりやすすぎるというところにつきます。

たまに中学生も高校生もそうなんですが、英文法をノリでやってる人が多いんですよー。

でも、英文法ってノリだと勉強になってなくて、

「なんでそうなるのかー?」
「英文がなんでその語順なのかー?」

といったところが分からないと、まじで実力になりません。まじです。

こういった仕組みっぽい部分は、プロから習ってパクればちょろいですよー。

ゆうと
ゆうと
プロが説明してる内容をパクれれば、文法は余裕ッ

スタディサプリで英文法はOK

スタディサプリを使うとこんな感じで、全単元の授業が見れるのと問題演習ができます。

スタディサプリの英語授業3

↓テキスト

スタディサプリテキスト

しつこいですが、英文法は『やり方や解き方』が分かってない状態でやってもまじで実力になりません。

中学とかでよくあるのは

「これは to Vです!」
「これは現在進行形です!!」

みたいな、教師の手抜き解説です。

「は?なんで進行形なの?は?なんで?」と思いません?w

(もちろん手抜きじゃない教師もいます(*’▽’))

そのなんで進行形なのか~とか、なんでここがtoVなのか~とかの理由の部分が分かってないと本当に学力伸びません。

でもスタディサプリを使うと、そういった理屈の部分、理由の部分から分かるんで、あとはやるだけですよー。

ゆうと
ゆうと
習う!解く!習う!解く!でOK

まとめ:2つで中学英語を攻略しよう

この記事を読んで「ほんとに2つで大丈夫なのかなぁ・・・」と思うかもしれません。

でもまじで、2つで余裕で、そもそも2つできない状態で3つ、4つ、5つ、塾のテキストもっ!ハイッ!もっともっとぉ!!!!!てきな感じでいろいろやっても、どれも覚えてないなら意味がないです。

大事なのは、本当に伸ばせる参考書や問題集を買って、それを徹底的に反復して実力をつけることですよー。

ゆうと
ゆうと
よくわからない参考書だったり、反復が中途半端だと学力つかないゾー

↓おすすめの参考書2つ!

例文で覚える中学英単語・熟語1800

スタディサプリ公式サイト