高校入試対策の5教科全部で使える問題集や参考書をまとめていきたいと思います。
高校入試は塾も~塾のテキストも~、市販の問題集も~、といろいろやらなくても、全然足りるので、1つにしぼってやるのがおすすめですね!
むしろ、1つにしぼってやるほうがいろいろ無駄にやらなくていいので、学力が伸びます。
- 中学生用のスタディサプリ
- 英単語帳
この2つがあれば、ぶっちゃけほとんどの高校受験は余裕ですし、個人的にもおすすめです。理由もふまえつつ、紹介していきますねー。
【始めに】問題集や参考書は分かりやすいもので!
まず始めに、少しだけ高校受験の問題集と参考書の選び方についての補足的な解説です。
実はこの参考書選びや問題集選びといったスタート地点で、勉強の8割は決まってしまいます。
なぜかというと、分かりにくい問題集を選んで勉強してしまうと、思ったように理解できずに勉強が捗らないからですね。
一人で理解していけない参考書で勉強できる人は存在しませんし、超効率悪いです。
解説が超しょぼい参考書で勉強してる中学生多いです・・・。
高校受験の5教科の参考書選びはこんな感じのがベストです。
- 解説を読んで自分で理解していける
- 苦手単元も理解していける
- 演習量が確保できる
といった参考書で勉強していくことで、学力を伸ばしやすいです。
学力はできない問題を理解して自分でできるようになったときに伸びます。
だからこそ、
- 分かりやすい!
- 自分で理解できる!
- やれる!いける!!!
といった参考書をを選ぶのがすごくすごくすごーーーく大事です。
とは言っても、「そんな分かりやすい問題集や参考書なんて分からない!」と思われますので、紹介していきますね。
もちろん、しっかり勉強するのは必須ですけどね!
ただこれだけは覚えておいてほしくて、分かりやすい参考書や問題集で勉強すれば学力は絶対に伸びる!ということです。
逆に分かりにくい微妙な問題集で勉強してしまうと、努力しても報われない悲しい感じになります・・・笑。
【補足知識】5教科総まとめ系はやるなら入試の最後らへん!
高校入試用の5教科総まとめ系の参考書ってありますよね。
この5教科総まとめ系に関して言っちゃうと、もし使うのであれば高校受験の1か月前とかかなぁ・・・という感じ。
5教科を1冊だけ~だとどうしても
- 網羅性が足りない
- 解説が足りない
ということになってしまいがちですので、総まとめ系はやるなら直前期!
高校受験は5教科で使えるスタディサプリがおすすめ
5教科対応の高校受験対策なら、スタディサプリを使うのが1番おすすめ!
スタディサプリってなに?って人向けに説明すると、
- 5教科の全単元授業見放題サービス
- 授業に対応するテキストで勉強できる
- 月額1000円で使える
といったサービスです。
スマホやPC、タブレットで映像授業を見て、対応するテキストで勉強していくようなものになります。
テキストに対応する映像授業が全部見れるので、
- とにかく勉強しやすい
- 分かりやすい
のが特徴です。
実際、市販の参考書とかで勉強していると、必ず分からなくて進められなくなってしまうことってあります。
塾に通っている場合でも、金銭的&時間的に習えない範囲とかってありますよね。
でも、スタディサプリを使うと、全部の授業が見放題なので分からないとこはすぐに授業を見て解決できます。
5教科全科目の授業見放題だから勉強が進めやすい
スタディサプリを使うと、以下のような授業が見れます。
- 全学年(中1~中3まで)
- 全科目(5教科全部)
- 全単元
- 基礎から応用まで
- 定期テスト対策~高校入試対策まで
といったように、ない授業がない!というくらい、全ての分かりやすい授業が使えます。
画像で説明するとこんな感じです。
スタディサプリはこの、5教科全部の授業が見放題なのが、高校受験対策でめちゃくちゃ使えます。
よく中学生の勉強で「分からなくて先に進まない!勉強できない・・・」ということがあるはずですが、授業を活用すれば、そういった「分からない」というのが極力減らせます。
もちろん授業を見ても理解できないものや問題は多少なりあるかもしれませんが、参考書だけで勉強するよりも確実に分かりやすいですよー!
スタディサプリは5教科全部のテキスト使い放題
スタディサプリの授業に対応する問題集は、購入するか印刷して使うのかどっちかになります。
個人的には5教科全部、印刷して使えば良いのかなと思います。
5教科全部の科目のテキストが印刷すれば無料なので、使いたいテキストを自分で選べます。
高校受験5教科全部の対策OK
中1~中3までの範囲すべての5教科、国語、英語、数学、社会、理科の全部でスタディサプリは使えます。
高校受験はスタディサプリ1つで勉強していけるってくらい網羅性もバッチリです。
「高校受験用の参考書どれにしようか迷っている・・・」という人は、とりあえずスタディサプリで勉強してみればいいと思います。
2週間無料お試しができるので、1度使ってみるのがおすすめです!
(無料期間中にやめればお金はかからないみたいです)
2つめに紹介する問題集は、『ひとつひとつわかりやすくシリーズ』という参考書&問題集です。
この問題集は、他の市販の参考書や問題集に比べて、
- イラストが多い
- 図解が多い
といった感じで、すごく初心者向け(勉強が苦手な人向け)に作られているのが特徴です。
「基礎があんまりまだできていない!」という人が使うと良い参考書になります。
スタディサプリのが網羅性もあっておすすめできますが、
- 先生に質問できる環境がある
- どうしても映像授業が使えない
といった場合は、このひとつひとつていねいに~シリーズを使うと良いと思います!
少なくとも、他の市販の参考書や問題集よりも丁寧な解説がされていますね。
ただ、中1~中3の5教科全部が別々で売られているので、全部買うと少しだけ費用がかさみます。
問題の難易度はかなり優しめ
ひとつひとつ分かりやすくシリーズの問題の難易度はかなり優しめです。
ほんとに0から~っていうレベルの問題が多く扱われてますね!
ただ、独学で0から自分自身で勉強していくのは、ちょっとだけ難しいと思います。
できれば、塾の先生などに質問ができる状況で使うと良い感じの参考書です。
ひとつひとつ分かりやすくのおすすめの使い方を解説
ひとつひとつ~の参考書を使うのであれば、この参考書で軽く学んだら、絶対に学校のワークなどで演習することをおすすめします。
この参考書は、分かりやすいんですが、問題数はちょっと少なめです。
どうしても問題演習が少ないと実力になりにくいので、終わったら必ず学校のワークなどで演習しましょう。
- ひとつひとつ分かりやすくで勉強する
- 学校のワークで演習する
という使い方が高校受験対策にはおすすめできます!
5教科全部のシリーズであるので、特に苦手な科目にしぼってやれると効率よく勉強していけるはずです。
高校入試の5教科おすすめ問題集と参考書まとめ
高校入試5教科のおすすめの問題集と参考書の紹介記事でした。
高校受験の勉強では自分自身で勉強していく必要があるので
- 「とにかく分かりやすい」
- 「自分で理解できる」
といった参考書で勉強していくのがおすすめですね!
この記事で紹介した、スタディサプリとひとつひとつ分かりやすくシリーズの2つはすごく勉強していきやすいので良いと思います。
特にスタディサプリは
- 塾で習いきれない範囲も勉強できる
- 基礎~応用までバッチリ使える
- ぶっちゃけスタディサプリだけで高校受験対策はOK
って感じで、金銭的&分かりやすさてきにもコスパ最強です!
塾なしの独学で高校受験の勉強をしていきなら下の記事もぜひぜひ!